Need Help?

Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター

海外への留学プログラム

留学説明会

まずは留学説明会に参加しましょう


海外留学に関する説明会やガイダンスなどの情報をお知らせします。


グローバル教育推進センターのスタッフや留学経験者の皆さんが、留学に関する疑問にお答えします。交換留学、短期や長期の留学、ホームステイなど、初めての留学について相談したい方、海外の大学の情報を知りたい方など、気軽にご相談ください。

 

説明会の詳細は、海外留学等に関する情報まとめページ で確認してください。

 

その他、日本学生支援機構(JASSO)の海外留学支援サイトにも、海外への留学に関する情報がまとめられています。

 

 

龍谷大学でできる 主な留学の種類


交換留学

交換留学とは、本学の学生交換協定校へ龍谷大学の代表として派遣されるもので、学費の免除はもちろん、協定校によっては奨学金を受けることも可能な制度です。原則として毎年同数の学生を派遣・受け入れしています。


交換留学・詳細はこちらから


RIプログラム(Ryukoku Intercultural Program) 留学

RIプログラム(Ryukoku Intercultural Program)は龍谷大学の海外拠点を利用した本学独自の留学プログラムです。これまでの語学研修プログラムとは異なり、英語学習、ボランティア活動、講義を組み合わせた留学です。5週間のプログラムと半年間のプログラムの2種類があります。


RIプログラム(Ryukoku Intercultural Program) 留学・詳細はこちらから


私費留学

私費留学は自分で留学先を決定し、希望する大学(原則として、学士を取得できる4年制大学に限る)に自分で願書を提出、入学許可を受け、所属学部の承認、並びに龍谷大学長の許可を受けて留学する方法です。


私費留学・詳細はこちらから


短期留学

「留学はしてみたいけど…今一歩踏みだせない…」という人には、夏期休暇や春期休暇を利用して行く短期留学がお勧めです。 短期留学には、 「龍谷大学の短期留学プログラムを利用する方法」と「個人で短期留学する方法」があります。


短期留学・詳細はこちらから