Need Help?

Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター

Berkeley地域情報・留意事項

喫煙について

喫煙が許されているのは18歳以上で、たばこを購入の際にも生年月日が記載された写真つきの身分証を提示しないといけません。



飲酒について

飲酒は21歳以上で、これもタバコと同じく購入、注文の際に身分証の提示を求められます。路上での飲酒も禁じられているので注意しましょう。



治安について

バークレーの治安は悪くはないですが、夜間はもちろん日中でも薄暗い通りや人通りの少ない場所にいくのは避けましょう。万が一夜間で歩かなければならない時も必ず誰かと一緒に歩きましょう。


バックなどの所持品の盗難に気をつけましょう。レストランなどでは、椅子の後ろにかけたりなどせず、ひざの上におくか、足元におきましょう。


万が一、家や路上で強盗に脅されたときは、決して抵抗しないでください。できるだけ冷静に加害者の要求する貴重品を手放し、可能な限り加害者の様子や特徴を観察しておきましょう。ただし、生命にかかわる危険性があると判断する場合は、大声を出して助けを呼び、隙があれば逃げるなど、的確な判断が必要となります。



チップについて

レストランで食事をするときや、タクシーに乗るときはチップを払います。

※チップの習慣については、旅行の本などで調べましょう。