国民健康保険

国保補助の申し込みについて (2017.03.01 更新)

2016年度 3月募集のお知らせ

申請期間 2017年3月1日(水) ~ 2017年4月10日(月)
申請方法 申請期間に下記ウェブページより申請ください。

京都留学生情報サイト

対  象 ・京都市の国民健康保険に6ヶ月以上加入していること
・日本政府からの奨学金、又は同額程度の奨学金の支給を受けていないこと
・「在留資格」が「留学」であること
・国民健康保険料を納めていること
・日本に上陸してから6ヶ月が経過していること
備  考 3月の申込は、9月に申請できなかった方や、9月入学の方の追加申請及び、3月に卒業し、4月から補助対象の大学へ進学する方を対象とするものです。

尚、9月に申請出来なかった方・9月入学の方で今回の3月募集に申請された方は、6期~10期分の保険料の納付状況が京都市で審査され、支給対象と認定された場合、補助金は2017年7月中旬に振り込まれる予定です。それ以前の分に関して、遡って支給されることはありません。

≪注意≫
2016年9月に申請した人は今回申請する必要はありません。
ただし、4月に京都市内の大学に進学することが決まっている人は、期間内に進学先の大学で必ず再申請してください(申請しなければ、今回の補助金は受け取ることができません)。

国民健康保険料補助制度 ( 京都市 )

京都市に居住し,京都市の国民健康保険に加入している私費留学生(在留資格「留学」)に対して、月額700円の補助があります。

手続きはグローバル教育推進センター事務部(深草学舎:和顔館1F・瀬田学舎:智光館2F)で行ってください。

 

国保


留学生国保補助案内


このページのトップへ戻る