留学までの流れ

まずは現在の自分の語学力を各種試験を受けるなどして確認しましょう。留学すれば、自然と語学力が高まるというものではありません。留学先で生活するには必要最低限の語学力が必要です。

また、留学前にどの程度、語学力をアップできるかによって、現地での学習効果に差がつきます。

グローバルコモンズを利用する

深草学舎和顔館にあるグローバルコモンズでは、TOEFL®、IELTS™問題集等をランゲージスタディエリアにそろえています。スピーキングブースでは、シャドウイングもできます。語学学習をサポートする様々な設備を備え、イベント等も行っていますので、ぜひグローバルコモンズを利用して、留学準備に役立てていきましょう。

英語圏の場合はTOEFL®、IELTS™問題集、その他の言語の場合は、過去問題を解く

英語圏の場合は、TOEFL®、IELTS™問題集を解いてみましょう。その他の言語については、グローバル教育推進センターで過去問題を閲覧できます。過去の傾向を調べ、苦手な分野を集中して勉強してみるのもよいでしょう。目標値を定め、自分の学習計画を立てましょう。

龍谷大学に留学中の交換留学生と友達になる

交換留学生として龍谷大学に留学中の学生と積極的に交流し、語学はもちろんその国の文化についても教わってみてください。深草学舎和顔館にあるグローバルコモンズのグローバルラウンジを利用するとよいでしょう。

龍谷エクステンションセンタ- (REC) が主催する語学講座を受講する

大学の講義とは別に語学講座を受講して自主的に学習するのもおすすめです。詳しくは下記にお問い合わせ下さい。
REC京都…TEL 075-645-7892
REC滋賀…TEL 077-543-7848


龍谷エクステンションセンター(REC)

語学学校に通う

アフタースクールで語学学校に通うのも1つの方法です。語学力の向上を目指すクラスメイトと情報交換することも刺激になるでしょう。

帰国レポートを読む

グローバルコモンズ(深草学舎和顔館)にあります。これまでに留学を経験した学生(交換留学・私費留学)のレポートがそろっています。

留学体験記を読む

当ホームページには交換留学生から送られてくるマンスリ-レポートが掲載されています。最新情報は、ここから収集してください。また、国際学部ホームページでも、学部生の留学体験記を閲覧することができます。


グローバル教育推進センター・交換留学マンスリーレポート

国際学部 ・留学帰国レポート(交換+私費留学)

このページのトップへ戻る